鶴ヶ城攻略

昨年、死ぬまでに日本百名城を回って見せる!!と決心した私。

2020年最初の攻略が鶴ヶ城です。

私、そんなに歴史にも城にも詳しくありません。

どちらかというと城を通じていろんなものを思い出しながら、勉強させてもらっています。そんな私の為に用意されたような案内板。

西出丸にある案内板

3/7は最低気温が-2度で寒い日でした良く晴れた日でした。西出丸から場内に向かいます。

西出丸は本丸に一番近い入り口。駐車場から歩いて2,3分で天守の真下にたどり着きます。

いざ天守閣内へ!

と行きたいところですが、城攻めをするには全容を知ってから(笑

北出丸へ行き武徳殿をチラ見した後、管理事務所にて御城印を購入。

御朱印に人気にあやかったのかな?と思いながらもせっかくだし集めてみようと思っている。

本丸に行く前にトイレを済ませ、いざゆかん。

チケット売り場と天守閣

やっぱり・・・・、天守閣や櫓(やぐら)がある城はいいな・・・・・(*´ω`*)

決して盛岡城をディスっているわけではないですよ・・・・

盛岡城の花こう岩で作られた白い石垣は立派です。

盛岡城は週一か月一で見てますから割と風景化してるんですよね。いつも見てる風景というか・・・。

鶴ヶ城の写真を見てると赤瓦の名前が付く写真が多いですが実際に見ると

パッと見たときに赤瓦?って感じですが写真にしてよく見ると確かに赤みがある瓦です。

では、ここで彦根城の写真を貼ってみると こちらは黒っぽい

彦根城天守

投稿者: あいん

誰でもありません。現実に存在してないかもしれません。

コメントを残す