二本松城攻略

攻略時間2時間。

3/8 白河小峰城から2時間かけて白河市から二本松市に到着。

今回の旅路の最終目標である霞ヶ城(二本松城)別名白旗城の攻略です。さて二本松のイメージといえば、菊人形・・・なぜか犬神家の人々のイメージとして出てきたが、まったく関係がないです。子供のころの記憶のイメージなんで、きっと菊人形=すけきよの首みたいな覚え方だったのだろうな。

調べものしながら思い出す部分は伊達政宗と畠山義継の戦いです。小学生の頃、横山光輝氏の伊達政宗をよく読んだなー。

今回福島県の3名城を訪問した中で、蒲生氏郷公がよく登場した。

私のイメージの中で、悪役的な印象が強いんだが・・・・。良くも知らないのに何でそんなイメージが付いたのだろうか・・・・。昔を思い出して調べていくとああ、そうか。私のイメージとして蒲生氏郷公がなぜ悪役として定着したかを思い出した。伊達政宗視点でみると、常に蒲生氏は邪魔な場所にいたのだ。

その視点の漫画を見たら、悪役にもなるわなー( ゚Д゚)

駐車場から箕輪門

鶴ヶ城も廊下橋からの本丸石垣を見たときは大きいと思ったんですが、箕輪門を守る石垣も大きい・・・・。こんな城堕とせない・・・。と思ってしまった(笑

お城にも歴史にも無知で博識がない私。

戊辰戦争時の二本松少年隊像を通過し箕輪門を見たときに二本松城が平山城ということを知る・・・。

箕輪門と二本松少年隊像
三の丸下段

三の丸上段は工事の資材置き場になっていました。傘松も・・。

霞ヶ城の笠松

三の丸を過ぎて上を見上げると本丸がみえない。そして城の中の水源が豊富なことにびっくり。食料さえクリアできれば一生籠城できるのではないか・・・。

洗心滝

天気が良ければ、二本松市内の全景と福島の美しい山々の眺望が見れたのだろうなぁ・・・惜しい・・遠方から来るというのは天気を選べない悔しさがあるなぁ・・・と思いながら本丸を目指す。

本丸から二本松市内 総合体育館

これも風情があるよ。うん。負け惜しみ感は否定しないけど。これも素敵です。霞ヶ城の春霞( *´艸`)

春夏秋冬、それぞれの季節に訪れてみたいなぁ(´ω`*)

投稿者: あいん

誰でもありません。現実に存在してないかもしれません。

コメントを残す